横須賀市にある衣笠駅前整形外科リハビリ・骨粗鬆症クリニックです。

BLOG

2024年06月03日 [衣笠の整形外科]

オンライン資格確認の導入について

当院は2024年6月1日よりオンライン資格確認の導入をおこなっております。

オンライン資格確認とは、健康保険証と紐づけされたマイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証を使用して、医療機関に設置された専用端末よりオンラインで保険証の資格情報を確認することができる制度です。
また、マイナ保険証を利用していただくと、他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報をオンラインで確認することも可能です。診療に必要となる正確な情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めます。
一部非対応の保険証でマイナ受付ができない場合がございますので、念のためこれまでと同様に健康保険証・受給者証などをお持ちいただくようお願い致します。

顔認証付きカードリーダーでの認証ができない場合
各種医療証(特定医療費(指定難病)受給者証、市区町村が発行する乳幼児医療証等)をお持ちの方

お持ちいただくもの
●マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
●健康保険証
●その他いつも持参している証書
  ・公費負担医療受給者証 
  ・限度額認定証 ・乳幼児医療費証 
  ・限度額適用 ・標準負担額減額認定証
  ・特定疾病療養受領証 など

◆受診の際にマイナ保険証を利用する患者様
初診(月に1回):1点
再診(3ヶ月に1回):1点

◆受診の際にマイナ保険証を利用されない患者様
初診(月に1回):3点
再診(3ヶ月に1回):2点

マイナ保険証によるオンライン資格確認のご利用に、ご理解とご協力をお願い致します。

PageTop

  • WEB予約は
    こちら
  • QRコード